旅人webライター.com

このサイトは、旅行が好きなライターが自分だけのお気に入りのグルメ・スポット、興味を持った商品・サービスについて執筆しています。

2019年07月

 私は先日、JR線さいたま新都心駅改札出て右手コクーン2 3階フードコートにあるAMARAに行ってきました。

 フードコートのカレーと言うと、ライスのイメージが多いです。

 しかしAMARAはライスではなく、ナンでカレーを食べることができます。

 単品でもカレーを食べることができます。

 しかし単品よりもセットにした方がお買い得です。

 私は、2色カレーセットにしました。

 2色カレーセットは、決められたカレーから2つだけ好きなカレーを注文することができます。

 私は、マトンカレーとスパイシーチキンカレーにしました。

 そして、ナンも特徴的でした。

 普通は小ぶりのナンのお店が多いです。

 しかし、AMERAは違っていました。

 お皿に溢れんばかりの大きなナンでした。

 このナンを一口サイズにちぎり、2種類のカレーに交互につけ、食べると絶秒に美味しいです。

 そしてスパイシーチキンカレーには、チキンが少しだけ入っています。

 そのチキンは、最後にフォークで食べるとまた格別だったりします。

 そしてカレーと言えば、ラッシーです。

 ラッシーは、マンゴーラッシーがあります。

 勿論、ソフトドリンクもあります。

 しかし、特別感を味わいたい場合には、マンゴーラッシーを注文することをオススメします。

 以上のセットとマンゴーラッシーを添えるとこんなセットになります。
コクーン2 AMARA

 どうですか。

 美味しそうですよね。

 コクーンでは、たくさんのテナントが入っています。

 まずはお昼時に来、映画を観、ショッピングを楽しむのも良いかもしれません。

 平日はお子様連れが多く、土日祝は近くにさいたまスーパーアリーナがあるので、混み合いますので、少し余裕を持ってくると良いかもしれません。

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。

 私は、先日東武野田線大宮公園駅徒歩15分圏内にある藍屋大宮公園店に行きました。

 私が藍屋大宮公園店に行ったのは、約半年振りでした。

 店内に入る前に軽く店内を見ました。

 以前、和室をモチーフにした客席がリフォームしたのか、椅子がセットしてある客席に変わっていました。

 「なるほどね」と私が思いました。

 店内は混み合っており、お客様の人数に対して、スタッフが足りていない状態でした。

 よくある光景では、お客様がスタッフの対応が遅いと、「おい、遅いんだよ」とスタッフに対し、罵声を浴びせる光景です。

 しかし、藍屋大宮公園店では、スタッフがテンパりながらも、懸命にお客様をもてなしていたので、お客様も「良いんだよ。忙しそうだね」とスタッフに越えを掛け、スタッフを席に呼ぶ際も、スタッフの様子を見ながら、呼ぶようにしています。

 まるで、何処かの旅館のようです。

 「おい、女将」と呼ぶお客様も出てきそうな和が伝わる雰囲気の店内でした。

 メニューを見ると、グランドメニュー・季節限定メニューがありました。

 ここで無難な線で攻めるとグランドメニューで行きます。

 しかし、私はあるグルメのドラマの主人公になった気分で、季節限定メニューを選択し、「いや待てよ。このソフトドリンクインスタ映えするんじゃないか」と思い、レモンスカッシュも注文しました。

 まずは、レモンスカッシュと水ナスが届きました。

 カラカラの状態で、レモンスカッシュを一口飲むと、「これは」となり、少しだけ潤った状態で水ナスを頂くと、ナスの味がしっかりと味わえました。

藍屋大宮公園店 レモンスカッシュ


 水ナスには、生姜もついてあり、一口目とは違う味を楽しむために、生姜を添えて、水ナスを食べました。

藍屋大宮公園店水ナス

 生姜と水ナスのコラボレーションが起き、気分は西川貴教が歌う曲の気分でした。

 そうこうしているうちに、お待ちかねのメインが届きました。

藍屋大宮公園店 天ぷら御膳

 スタッフの説明によると、天丼が作れるのことが分かりました。

 そして、ご飯もお替り自由ということも分かりました。

 私は、まずはメイン中のメインと思われる天ぷらから食べ、刺身と流れました。

 「おい、天丼を作れよ」という声が聞こえてきそうでした。

 私は天丼は天丼として食べたかったので、天丼を作りませんでした。

 そんな矢先、テーブルに置いてあった丑の日に目が行きました。

 「もー」と叫んでいる人もいそうでした。

 丑の日はウナギを食べる日です。

 写真を見てると、凄く美味しそうでした。

 しかし、今回は注文せずに帰りました。

 大宮公園店は、大宮公園からの徒歩20分圏内にあり、公園で遊んだ帰りに軽くご飯を食べるにも良い立地条件にあります。

 そして車で来た場合にも、安心です。

 駐車場が完備されており、産業道路という比較的広い道路にも面しているので、入りやすく、出やすいです。

 しかし、近くに交番があるので、交通ルールはしっかりと守らないといけません。

 どうですか。

 一度、大宮公園に遊びに来たついでに、藍屋大宮公園店に少しだけ寄って、休憩をして行きたいと思いませんでしたか。

 あなたは、「そうね。少しだけ」と思い、藍屋大宮公園店に入店するかもしれません。

 しかし、あまりの居心地の良さに、気が付いたら、料理まで注文してしまっているかもしれません。

 そして、時計を見るやいなや、「いけない。もうこんな時間。帰らないと」と慌てる状況になるかもしれません。

 しかし、あなたは慌てることなく、帰り、あなたが藍屋大宮公園店でくつろいでいたことを攻めてくる人がいたら、「であえ」と叫びたくなるかもしれません。

 そうです。

 あなたは、藍屋大宮公園店でお姫様になってしまったかもしれませんね。

 もしくはあなたは、殿になってしまったかもしれませんね。

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。

 私は、先日JR線大宮駅西口徒歩5分圏内にある丸井大宮店に行きました。

 私は他の用事があり、大宮に来ており、そのついでに大宮を散策してみました。

 その矢先、私の目の中に入ってきたので、駅前にある丸井大宮店でした。

 私は丸井には他の店舗で行ったことがあるので、大宮店はどんな雰囲気なんだろうと気になり行くことにしました。

 店内に入ってみると、正直あまり変わらないなと思っていました。

 しかし、各フロアを見ているうちに、突然、私の心がキュンキュンしてしましました。

 まるで日向坂46が歌う曲「キュン」の歌詞「キュンキュンどうして」という状態になりました。

 「どうしたんだい」とあなたは、何処かの歌詞を歌いながら、思うかもしれません。

 私の目に「ぐでたまドリンク」が突き刺さってしまいました。

 「おー、痛いよ」という思いました。

 あまりの痛さにドリンクが真っ赤になってしまったというのは、おふさげです。

 丸井 ぐでたま

 このドリンクのケースの形を見て、思うことはありませんか。

 まさか何も思い出さないんですか。

 あなたが何も思い出せないなら、思い出させてあげましょう。

 「インスタ映え」ともてはやされたドリンクケースです。

 そしてそのきっかけとなったのは、確か韓国です。

 「ぬおー、韓国か」とあなたは何かを思い出したようにしながら、思うかもしれません。

 今や韓国ブーム再来のようですね。

 至るところで韓国ブランド、韓流アイドルを見ることが多くなりました。

 しかし、最近では韓国をめぐって色々な問題もあるようですので、あまり触れないでおきましょう。

 私が今回行ってきたショップは恐らく期間限定ショップだと思います。

 ですので、あなたが今から慌てて丸井大宮店に行き、このドリンクを探したとしてもないです。

 今は何処にあるのか、しっかりとSNSなどを駆使し、探してから行くことをオススメします。

▼記事執筆者:ふうちゃんさん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。 

 私は先日、JR線東武野田線大宮駅東口と5分圏内にあるChatime(チャタイム)大宮店に行きました。

 私がChatimeに到達するや否や、暴動を目にしました。

 思わず私は、周囲の人に「ここで何かあるんですか」と質問しそうになりました。

 私は辺りを見回し、空気を読みました。

 まるで忍者のようにニンニンという感じです。

 その行列は、女の子が主に並んでいました。

 世代で言うと女子高生が多かった気がします。

 あなたは、ピーンと来ましたか。

 あなたがピーンと来ないのであれば、今すぐにググるかタグった方が良いです。

 あなたは検索結果を見た瞬間、自分自身の愚かさに気が付かされます。

 まるで「うおー」っていう感じでしょうか。

 私はタピオカが流行る前から、何となくタピオカを飲みようになりました。

 大宮には、タピオカ専門店が他にあります。

 しかし、あまりの行列に、私は興味津々になり、思いきって女子高生の列に並びました。

 私の心の中は、まるで「世界の中心で愛を叫ぶ」でした。

 「店員さん、早くさばいて」という感じでした。

  私の思いが届いたのか、徐々に私の出番がやってきました。

 「いらっしゃいませ。何にしますか」と店員がささやいてくれました。

 「うーん。どうしよう」と私は頭をフル回転させ、多分タピオカの王道ミルクティーにタピオカが入っている飲み物を注文しました。

 私が女子高生の中に混じって、タピりかったんですが、恥ずかしくて、テイクアウトし、飲みました。

 一口飲むや否や、まるでアニメ「ミスター味っ子」のように、「う、これは。何だね。隠し味は」という感じになりました。

LINE_capt

 バス停も近くにあるので、周辺には十分注意し、列に並んでいれば、普通に購入できます。

 私は、まだ2軒くらいしかタピオカ専門店で飲んだことがありません。

 しかし、行列に並んでいた女子高生は、お父さんたちが居酒屋を渡り歩くように、お母さんがグルメを探し回るように、タピオカを巡り歩いているんでしょうね。

 いつの時代も女子高生がトレンドの中心にいます。

 女子高生が目をつけたものは、可能な範囲で試してみると思わぬ、マーケティングチャンスに巡り合えるかもしれませんね。

▼記事協力者:ふうちゃんさん

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。 

↑このページのトップヘ