旅人webライター.com

このサイトは、旅行が好きなライターが自分だけのお気に入りのグルメ・スポット、興味を持った商品・サービスについて執筆しています。

2019年05月

 私が先日、JR線東武野田線大宮駅東口徒歩30分、新さいたま市大宮区役所前付近に行ってきました。

 私はまだ建築中の新さいたま市大宮区役所を軽く見るために、歩いていました。

 本来の目的は大宮区役所の位置がどうなったのか確認するためでした。

 私が大宮区役所の位置を確認しに行った理由は、仕事柄市役所に足を運ぶ機会が多いからです。

 大宮区役所へ通ずる氷川参道と歩き、大宮区役所付近に来た時に、私はあるものに目が奪われました。

 私の目を奪ったものはC12 29というSLでした。

 どうして私の目をC12 29が奪われたのか。

 私は埼玉県で鉄道が展示されている場所は鉄道博物館しかないと思っていたからです。
SL写真1

 どうですか。

 線路にSLが走っている姿を思い浮かべることはできませんか。

 私は煙が見えました。

 そしてSLが線路を走っている際に鳴らす音についても聞こえました。

 汽笛という言葉が正しかったのか分かりません。

 鉄道にあまり詳しくない私でも、こんなに煙を出し汽笛を鳴らしながら、線路を走っているSLをイメージできるので、鉄道に詳しい方はもっと楽しめると思います。

 時間があれば、一眼レフで色んな角度から撮影してみたかったです。

 今度は一眼レフを片手にSLを至角度から撮影をするのも良いかもしれません。

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。 

 私は先日、東武野田線大宮公園駅右手の踏切を渡り、徒歩2分にある肉の平金大宮公園本店に行きました。

 私が肉の平金大宮公園本店に行ったきっかけはコロッケ・カレーパンを食べたいと思ったからです。

 コロッケ・カレーパンはコンビニで購入し、食べれば良いと思う方もいるかもしれません。

 私も昔はそう思っていました。

 私がコンビニと肉屋さんで購入したコロッケ・カレーパンの違いに気が付いたのは、子供の頃でした。

 私の個人的な意見ですが、コンビニで販売しているコロッケ・カレーパンは、何処か脂っこく、カレーパンにおいてはパン生地がぐちゃというような感じになっています。

 そのような触感が好きな人といるかもしれません。

 しかし、私はその触感はあまり好きではありません。

 肉屋さんのコロッケ・カレーパンはサクッとした触感で、冷めても美味しいです。

 当然のことですが、脂っこくもありませんでした。

 私は店頭では食べず、家に持ち帰り、食べました。

 私が実際に購入したコロッケ
肉の平 コロッケ

 カレーパンです。
肉の平 カレーパン

 どうですか。

 見た目からして、サクッとしたイメージと美味しさが伝わってきませんか。

 「高いんでしょ」と思う方もいるかもしれません。

 私も高いんではないかと思っていました。

 店頭で価格を見てびっくりしました。

 私が行った時には500円以下で購入できました。

 私はコロッケ・カレーパンを家で食べましたが、お花見季節では、コロッケ・カレーパンを片手に大宮公園でお花見を楽しむのも良いかもしれません。

 またよくNACK5スタジアム大宮でサッカーなどの球技が開催されているようですので、スポーツのお供にコロッケ・カレーパンを持って行くのも良いかもしれません。

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。 

 私は先日、武蔵野線新三郷駅西口を出て、徒歩20分IKEA(以下イケア)2階にあるイケアレストラン&カフェに行ってきました。

 イケアと聞くと、家具を購入するために行くと考えがちです。

 私も以前、イケアに行った時は家具を見に行きました。

 しかし、今回は家具を見る気は一切ありませんでした。

 その理由は私はイケアに行く用事が家具を購入することではなかったからです。

 それでは今回、私がどのような用事でイケアに行ったのか。

 それはある一通のチラシを見たことから始まりました。

 ポストに入っていた地域情報誌を眺めていたら、突然、私の目に止まる情報がありました。

 その情報はイケアレストラン&カフェでイースターフェアを令和元年5月12日まで開催していると書いてありました。

 私はその情報を更に見入り、メニューを見てみると私の好きな料理も提供される様子だったので、行くことにしました。

 いざ、イケアレストラン&カフェへ。

 イケアに入場するのに入場料は取られないのか不安でした。

 辺りを見渡すと、誰も入場するためにチケットを購入していませんでしたので、安心して入場し、イケアレストラン&カフェに向かいました。

 イケアレストラン&カフェに行くと、お昼時ということもあってか、混雑していました。

 しかし、私はそのうち席は空くだろうと甘い考えでメニューを購入しました。

 その料理が空飛ぶヤコブさんとアジアンパリパリサラダです。

 空飛ぶヤコブさんはイメージで言うと、ハヤシライスのような味がしました。
空飛ぶヤコブさん

 アジアンパリパリサラダはパリパリ感を出すために長崎の皿うどんに使う麺のような食材も使われていました。
アジアンパリパリサラダ

 アジアンパリパリサラダは意外にボリュームがあるので、女性はもしかしたら、アジアンパリパリサラダで満腹になってしまうかもしれません。

 話を戻しますが、私は料理を購入してから20分くらい席を見つけることができませんでした。

 ここで教訓を得ました。

 イケアレストラン&カフェに行った時には、料理を購入する前に必ず席を確保しておくことです。

 また会計の時には、スムーズに会計を済ましたい方には朗報があります。

 それは何とLINEPayで支払いができます。

 私が残念ながら、イケアレストラン&カフェでLINEPayで支払いができることを知らなかったので、現金で支払いをしました。

 ここで、もう1つ教訓です。

 イケアレストラン&カフェに行く際、LINEPayを持っている人は予めチャージしておくことです。

 この2つの教訓に気を付けることで、より楽しくおいしくイケアレストラン&カフェで過ごすことができます。

 しかし、いくらイケアレストラン&カフェの料理が美味しくても、他のお客様への配慮は忘れず、料理を食べ終わったら、他のお客様に席を譲るようにしましょう。

 このことで更に気分よく過ごすことができます。

  イケアには家具を購入する以外では行ったことがない方にも、イケアレストラン&カフェに行くことはオススメです。

 また家具は購入しないという方でも、イケアレストラン&カフェで十分グルメを楽しむことができます。

 イケアレストラン&カフェ周辺には、コストコ・ららぽーとなどショッピングモールがありますので、お買い物もついでに済ませることができます。

▼記事協力者:ふうちゃんさん

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。 

 私は先日、JR線東武野田線大宮駅東口徒歩5分圏内で開催されていた盆栽春祭りに行ってきました。

 私が盆栽春祭りに行くきっかけは偶然、大宮駅周辺を歩いていた際、盆栽春祭りを開催しているというのぼりが目に入ったことです。

 盆栽春祭りで最初に目が付いたのは黒色の盆栽でした。

 その後、中を観て行くと屋台がたくさん出店しており、ステージのようなスペースで出し物をしている様子でした。

 私は丁度、お昼時に行ったので、軽食を食べれるものはないか探していました。

 その際、私の目に止まった屋台がありました。

 その屋台は清水園が出店している屋台でした。

 清水園が出店している屋台では、盆栽をイメージしたパフェ、料理人が作り立てを提供しているサンドが販売されていました。

 私は折角だったので、料理人が作り立てを提供しているサンドを食べることにしました。
清水園 サンド

 気のせいかレモン風味の味がし、あっさりしていて美味しかったです。

 その後、清水園のことが少し気になり、インターネットで調べました。

 インターネットで書いてあった情報によると、軽食を提供しているスペースもあるようなので、また機会があったら、行ってみたいと思いました。

 もし、大宮に用事がありいらした際には、清水園に行き、軽食を食べてみるのも良いかもしれません。

▼記事協力者:ふうちゃんさん

▼記事執筆者:しんくん
 詳細はコンセプト・運営者が掲載されているこちらをご購読下さい。

↑このページのトップヘ